ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

健診4回目。

胎動っていつから感じるんでしょうかね。
上の二人の時は何となく胎動があったな程度しか覚えて無く
3人目になってあらためて、分かってない(もしくは忘れてる)事だらけだと。


ただ15w半ばの時、夜に横になっていると
ポコポコポコポコ・・・・と不思議な音がおなかから聞こえてきました。
私の腸が動いてる?にしてはソフトすぎるしホントに私の音か?と疑問を持つくらいの音。
一度だけでしたが、多分おなかの子が何かしらの音を出したのではないかと
勝手に信じ込んでみる私(*´▽`*)



健診4回目、16wの時です。
その時に失態!DVDを自宅に忘れてしまいました(>_<)
めっちゃショックー!
前回、DVDの事をあんなに気にしていたのに。。。
看護師さんから「さっきの妊婦さんも忘れちゃったのよねぇ」と。
フォローのようなフォローになってないような。
自分のバカバカ・・・。


看護師さんから前回の血液検査の結果を頂き、どれも正常値で何の問題も無く。
今回の尿検査は糖も蛋白も出なかったし良かった!


診察に入り、赤ちゃんのサイズを計り
「大きくなりましたね(^^)」と先生と看護師さん。
でも画像がごちゃごちゃしてて、どこがどこなのかよく分からなくて
思わず聞いてしまったら「ここが頭で、ここが背骨で・・」
あぁ、この子背中向けていたのね。恥ずかしがり屋さんかしら( *´艸`)
「性別は次回くらいかな」との事。次回が楽しみです。


その後写真はもらえたんですが、心音は確認せず。
何故?(◎_◎;)
前の病院では何であれ、毎回必ず心音を聞いていたんですが・・。
これがこの辺りのスタンダート?それとも先生のお考え?忘れてる?


問診では血液検査の結果や体調の話くらいで、赤ちゃんに関しては特に無し。
何もお話しが無いのは問題が無い証拠だと思うんですが
やはり健診3回目と同様、出生前診断等のお話は無く。
だからと言って、自分から聞くのは抵抗があるんです(-_-;)。
あっという間に終わってしまった健診にちょっとモヤモヤ。
次の4週間後までが長い(>_<)


ちなみに赤ちゃんのサイズですが(16w2)
頭の大きさ :39.0mm

太ももの長さ:20.0mm
おなかまわり:127.0mm
体重    :160g


何が平均値なのかとか全く分からないので
良くないと思いつつ、ネットで確認してみたら
頭とおなかまわりが大きい気がする。


・・・ただ、うちは遺伝の要素がでかいのでこれだけでは何とも言えないのが現実(^^;)
パパがね、頭デカくておなかまわりもデカくて足が短いのよね(ノД`)・゜・。。
なので娘も息子もおなかにいる時は頭が大きいねと言われ続けてきたので
君もか・・・としか言いようがない。恐ろしいな遺伝。