ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

健診5回目

健診5回目、20Wの時の話です。


今回はDVDを忘れず行きましたよ!

(前回忘れて、悔しい思いをした。)


診察室に呼ばれると、いつもの婦長さんがいない!

一番信頼している方が!

先生のボケた(?)行動を軌道修正してくれる人がいないなんてショック(>_<)

大丈夫かな、今日の健診。


とりあえず別室で体重・血圧等一通り測って

腹囲を測ると・・・2cm減ってましたΣ(・ω・ノ)ノ!

多分前回、測り間違えたんじゃないかな・・・;。

その代わり体重は1kg増えてました。


診察台に上がり、エコーが始まったんですが

先生があれあれと、いつものが始まりましたよ(;´∀`)

まずはじめにパソコンが立ち上がらないからスタート

看護師さんがちょっと待ってみれば、、、からやっとこ立ち上がり。


私のデータ、ちゃんと登録されているんですよね?

医療センター行ってからデータがありませんじゃ困るんだけど(ノД`)


エコーを見て説明してくれるんですが

画像がちょっと分かりづらい(-_-;)「どうなってるんですか?」

と聞くと頭や足の位置を教えてくれるんですが

「性別はまだ分からないね」と。

本来、20Wってもう分かるくらいですよね。

赤ちゃんは横向きだったみたいなので、まあ仕方が無いか。

(ちなみに3Dや4Dなど高度なものは求めてはいけない。)


それよか、赤ちゃんのサイズを測ろうとすると、何度もエラーが出て測れない(*_*;

先生も「あれ?」と何度も測り直し、

「新しい機械なんで使い方がよく分からなくてね」

えーっ!?健診二回目の時もそんな事言ってたやん(;´∀`)

それで3回目の時、また古いのに戻してたやん!

「あぁ、こうだこうだ。」と何とか測れたんだけども

本当にこの数値合ってるのかしらと、私的には半信半疑(◎_◎;)。


オマケに看護師さんが

「先生、このままだと赤ちゃんの丁度いい写真が撮れませんが・・」

「えっ!?あぁ、」と顔から全体の姿辺りの画像に戻ってきました。

今までの状態だとホントなんの画像かボヤボヤで分からなかったのよ(*´Д`)

また心音も聞かないし、もしかしてこの機械で心音を聞く方法が分からないとか(+_+)?


ただ、今回は新しい機械のおかげか

FLとか数字が書いてある所の横に、週数が表示されている!

前回までその週数が書いてなかったから、おなかの子の成長具合が平均的なのか何なのか

分からなかったのよ!(ちなみに過去に行った病院ではみんな週数が出ていた。)


それを見てあまりに丁度いい数値(ほぼ20W)が出たものだから逆に疑うワタシ(-_-;)。

前回、かなり頭とおなかまわりでっかかったですよ!?急に平均値?

先生は「超順調ですね!」と嬉しそうですが

本当に、ほんとーっに、合ってるのか疑・・・・モガモガ。


ちなみに赤ちゃんのサイズですが(20w1)


頭の大きさ :45.0mm
太ももの長さ:31.0mm
おなかまわり:141.0mm
体重    :282g


でした。


次の健診では糖負荷検査です。糖尿が出なければ良いのですが・・・。