ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

推進派?

いつも通院している産婦人科の看護師さんから

「医療センターでは母乳推進の所だから、今のうちからケアをして下さいね。」

と言われ、ケア方法とコットン&オリーブオイルのセットをもらいました。


実は初めての体験。

今まで行ったことのある産婦人科は4件(2回とも里帰り出産の上、病院が違う)とも

どの病院でも母乳推進派という感じではなく、事前にケアなどした事がありません。

産んだ産院さんでも、一応おっぱいマッサージはありましたが

入院中、粉ミルク会社のミルクの作り方説明会などもあり

母乳が出なければ、全然ミルクでOKですよ!という雰囲気の所でした。


なので、母乳推進系の病院をどんなもんだかネットで検索してみたら

・・・見なきゃ良かった(;´∀`)?



自分は娘の時は混合で、息子の時は完母で育てています。

しかも娘の時は意図的に混合にしました。

ミルクなら自分以外の人でもあげられるし、何より、私の祖母(娘からするとひいおばあちゃん)

と交流をして欲しかったから!なのです。

ミルクをあげるひいおばあちゃんとひまごの姿って良いじゃないですか(*´▽`*)


その当時祖母は88才だったので、お風呂に入れるのも手伝ってくれたり

ミルクを飲ませながら、昔はこんなだったみたいな話をしてくれたりと

穏やかな時間をすごしました(≧▽≦)。

自宅に戻ってからは母乳の割合が多くなっていたと思います。


息子の時は、祖母も認知症の祖父の世話が大変だったり、私も娘の事もあったりと

バタバタしていたので、穏やかな時間とも言っていられず

幸い、母乳が出ていた方なので(二人目だった為か、乳腺が開きやすかったのかもしれないです。)

ミルクはそんなにあげた記憶がありません。



今回は・・・年齢が年齢なので、完母でいけるのか結構心配です。

それにネットを見てみると、出ないのにミルクをあげない病院とか

泣いているママさんの話とか(>_<)

それって出ないストレスで余計に出ないという悪循環じゃないかな?

母乳ってリラックスしている方が出ると思うんですよ

だから今までは気を負わず、喜楽にしていたから出ていたんじゃないかなと。


今から母乳がよく出る!!みたいな飲み物を飲んでみようかしらと模索中・・・(-_-;)