ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

健診6回目(1)

インフルエンザと溶連菌にかかった息子も何とか完治。

学校へ行きました(^^)

 



23Wの時の話です。

産婦人科の先生から、次は23Wの時に来てねと言われました。

自分の中では、前回が20Wで、次は24Wなのかと思っていたら23W・・・工程表も24W。

何故?と思いましたが理由は分からず。先生の都合?



・・・そうそう、前回張り切って持って行ったDVD


撮れて無かったんですがー(T_T)


確かに嫌な予感はしていたんですよ、何かの機械に時間がかかっているなぁとか

DVDのボタンがどうとか・・。あ〜あ(;´Д`)。

まぁ写真があるからいいか・・・。←でも結構ピンボケなんだけども。


今回はいつも信頼している看護師さんがいたので、先生のボケ(?)にも対応

DVDも大丈夫でした(*´▽`*)。



今回は糖負荷検査です。

実は糖負荷検査って初めてなんです。

尿検査では糖がほとんど出ていないのですが

年齢の為なのか、それともこの病院がどの妊婦さんも受けるのがスタンダードなのか

それは分かりませんが、以前の病院では一度もありません。


ネットで見たとおり、サイダーみたいなものを飲んで1時間たったのち、血液検査でしたが

普段、無糖炭酸を好んで飲んでいた私にとって、このサイダーみたいなのが

とても甘かった・・・(>_<)

ビン一本飲むのに結構時間がかかった上に、ゲップが(;´Д`)・・失礼。


結果は後日なんですが、ちょっと気になるんです。

母方の祖母が糖尿病で、母も糖尿予備軍。

私自身は市の健康診断でも、糖尿ではないけど正常値の枠を少し出てるから

普段の食事や運動などをして、気をつけてと言われたりしています。

今までの妊娠で糖尿になった事は一度もありませんが

今回はやはり年齢が気にかかります。


前回何故か減ったおなか周りですが(◎_◎;)

今回は85cm。前々回が82cmで前回が80cm。

急に5cm増えだと、どうかと思うけど前々回から比べたら3cm増えただけなので問題無いかと。


ちなみに赤ちゃんのサイズですが(23w1d)


頭の大きさ :53.0mm
太ももの長さ:41.0mm
おなかまわり:182.0mm
体重    :567g



でした。


内診にて前置胎盤等、早産の危険も今の段階では大丈夫との事です。

取りあえず、先生の長年の経験を信じ(機械の扱いはともかく信じるしかない。)

一安心です。