ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

健診8回目

27wの時の話です。


前回、先生から「糖負荷検査しますから」と言われました。

あれ?転院する前にしたんですが・・・しかもその結果を知らないのですが(^_^;)。


「35才以上の人はみんな受けてもらってるから、気にしないでね!」

と言われました。もしかして糖が出てる?

でも毎回の尿検査では出ていないし・・・。転院する前にしたのはいったい何だったんだろう(-_-;)


とモヤモヤしつつ、帰ったのが間違いでした。

その時に両親教室の申し込みをしたり、病院内もちょっとバタバタしていたんですね。



当日、一番目に採血センターへ行き採血をしてもらう時に

看護師さんから「昨日の夜9時以降、何か食べていませんね?」と聞かれ

「食べてはいませんが、お茶を飲みました。」と答えたら

「えっ!?」顔がくもり「今朝は?」「朝食は普通に食べました」と私。

「えっ!?えっ!!?ちょっと待ってよ!?」

と慌てて、どこかへ行ってしまいました。


・・・実は私、糖負荷検査を初めてしたのは、転院する前に受けた50gのみ。

その時は食事制限など無かった為、前日の9時以降、純粋な水しか飲んではいけない等

の事を全く知らなかったのです。先生からも説明が無くそして他の方からも。


「何も言われて無いんですが・・・」と採血センターの看護師さんに言いましたが

今回、これでは検査が出来ないという事で、検査はキャンセル、

いつもの健診のみとなりました。マジでかー(;´Д`)という気分。



先生から「次回でも大丈夫ですし、次回しましょうね。」とニッコリ。

多分、連絡が行き届いていなかったんだなと思いました。


なので診察後、別室に呼ばれ看護師さんから糖負荷検査の一連の流れが書いてある

用紙をもらい説明を受けました。前回これが無かった訳ですね。


健診ではいつもどおり順調、赤ちゃんのサイズも週数どおり。

胎動もあるし、むくみも無いし。おなかの張りだけ気を付けてねと言われ終了。



ちなみに赤ちゃんのサイズですが(27w1d)


頭の大きさ :69.8mm
太ももの長さ:51.7mm
おなかまわり:229.7mm
体重    :1182g


今回はエコー写真に全部書いてありました!

前回のは何だったの(^_^;)?