ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

両親教室2

両親教室の2回目に行ってきました。


集まった人数が前回より少なく、あれれ?

と思っていたんですが、看護師さんが

「今日は多いので・・」と言われ、どういう事!?と

両親教室を受けるお部屋へ行くと・・・

入院中のマタニティさん達が席の半分を占めていました。


切迫早産だったり、多産児のマタニティさんだったり

色々とあるご様子です。


前回ご一緒だったマタニティさんと話をしつつ、

今回は母乳育児の話。それから母児同室の話など。


さすが母乳推進の病院。


母乳育児の歴史みたいな話からはじまり、いかに重要かという事らしいが

結論、気を負わないで気楽に考えてね♪

みたいなオチでした(^▽^;)。


確かに、気を負って悩んで泣いてるママさんの話を聞いたりすると

ミルクでも良いじゃない(;゚Д゚)?と思ってしまいます。


自分の場合どうなるか分からないので

(昔は出ていたけど今の年齢になり出なくなる可能性もあるので・・)

取りあえず、焦らないよう出たらいいなくらいの気持ちでいこうと思います。


それからおっぱいマッサージについて

妊婦の間でも出来るケア方法など勉強になりました。


赤ちゃんの人形を使っておっぱいの上げ方など、

何パターンか教えてもらいましたが


約10年前にやっていた事なんですが、

腕の位置とかがぎこちなく、昔、あんなにやっていたのに

忘れていってしまうのね・・としみじみというより

認知症の影にビクビク(;´Д`)