ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

平日の朝。

娘が中学に行きはじめ、朝の生活が変わりました。



今まで、6時50分に起き、子ども達を起こし

パパのお弁当と朝食を作り、子ども達は7時45分に小学校へ出発。

パパのお弁当を詰め、8時すぎにパパ出勤。 



だったのが、



娘が7時くらいには家を出る為、それまでにお弁当と朝食を用意しないといけないので

5時半くらいに目覚ましをかけ、着替えやら作業をはじめ

パパと娘のお弁当を作りだし、家族分の朝食を作り。


何故か息子はZIPでやっている『貝社員』にはまっているので

6時半には息子を起こし、水筒の準備やらお弁当を娘のカバンに入れ

忘れ物がひどい娘(苦笑)に忘れ物は無いか確認したりとバタバタして娘を見送り。



ふぅと一息、パパのお弁当は大きいのでもう一品くらい作らないとお弁当箱を

埋められないので(T_T)一品作りつつ、今度は息子。


今日、提出するプリントやら色々と本人に確認(前日だと覚えていない)

出すんだよ!と念押し。


息子は鼻炎持ちなのでティッシュはかかせないので、毎朝ティッシュとハンカチを

ポケットに入れるように指示、洗顔と歯磨きの支持を出し

朝のマラソン練習(?)とやらの為に7時半に学校へ、行ってらっしゃいと見送り。



その後、パパのお弁当を詰めて、お弁当を包み袋へ入れてから

パパの朝のコーヒーを入れた頃にパパが起きてくるという(苦笑)



子ども達が学校へ行く時間より遅くに起きてくるってどうかしら(^_^;)と思うんだけど。



5時半から7時半くらいまで2時間くらい立ちっぱなしに近いので

やっと椅子に座るんだけど、おなかがパンパン。しんどい!!(>_<)


とりあえず、気力で朝食やお弁当を作った後片付けをするんだけど

もうその頃だと自分も「ふーっ!ふーっ!」って感じになってて(苦笑)

パパが呑気に、「休んだら?(*´▽`*)」なんて言っておられ

全くもう(-_-;)!という気分で、8時すぎにパパが出勤。

やっと自分がお弁当の残り物で朝食です。




現在34w、ふと気が付いたんですが

上の子達がおなかにいた時は33wで里帰りをしていました。


上げ膳据え膳という事は無かったですが

やっぱり、食事を作るのは母の仕事だったので

今のように毎日夕飯どうしようとか悩む必要も買い物も無く

洗濯も実家では自分(&子ども)の分は干していましたが

自分が洗濯機をセットしなくても出来ているなど、楽だったなぁなんて。



今回は自宅なんで、ほぼ自分。

でも頑張ります(≧▽≦)。