ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

バースプラン。

35wの健診の際、バースプランを提出しました。



3人目にして初めて書くものですから、何を書いていいのだか分からず

用紙を頂いた時、看護師さんに「気持ちとかでいいのよ」と言われましたが

予定帝王切開なので、全て先生にお任せするくらいしかないと思っていました。


一応、ネットで他の方のバースプランを見てみると

“好きなスタイルで” “音楽はこれを流して欲しい” “カンガルーケアを希望”や

“立ち合いはパパだけ”とか色々。


でもこれだけの要求が出せるってスゴイなと思いました。

普通分娩の経験がないので、想像でしかありませんが

陣痛が来てる状態で、その要求を実行出来ているか確認出来るのかなとか

余計な事を考えてしまいます。(立ち合いとかカンガルーケアは大丈夫ですが・・)




取りあえず、要求というより、自分の疑問を書き出してみました。


・(パンフレットを見て)手術後、すぐに母子同室となっているが過去の手術後の記憶では痛みが翌日まで強くお世話をする自信がないが大丈夫なのだろうか?


・術後は個室希望。

 ほぼ上の件と一緒なのだが、赤ちゃんが同室だと泣き続けさせて他の方に迷惑をかけてしまうので。自分が動けるようになれば、大部屋でも可。


・母乳推進とあるが、出ない場合は大丈夫なのだろうか?

 (一応、2人目は完母なのだが、年齢が年齢なので。)

 薬の成分が母乳から赤ちゃんに行くと思うのだが、大丈夫なのだろうか?


・子どものお見舞いは遠慮してほしいとあるが、いくつくらいの子までの事なのか?



・・・とにかく、私が恐怖に感じている事というのは、術後に麻酔が切れた後にくる

激痛なのです。前回、前々回に入院した病院では痛み止めが6時間い1度しか使えず

なのに、痛み止めが3時間くらいしか効かず、残りの3時間が凄まじい。

新手の修行状態で尋常じゃない。のたうちまわりたいけど、体が動けない。

起き上がる事どころか寝返りすら出来ず、ひたすら耐えるのみ。


薬が効いている3時間のうちに疲れて寝るのだが、効き目が切れてくるのが

足音を立ててやってくるのが分かるくらい(苦笑)ドンドンドン・・・みたいに。

多分、切った所よりも子宮を収縮させる薬剤を入れているのが痛いんだと思います。


あの修行がまたくるのかと思うと(しかも今回は前回と違い、体力もないし回復が悪いと思う。)

恐ろしくて、恐ろしくて・・・(T_T)



という事を助産師さんに、お聞きしましたら

「今は併用して頸椎からの痛み止めと座薬と注射と何種類もの痛み止めを使えるから大丈夫よ」

との話。「10年前とはだいぶ医療も進歩してるからね(^^)」


赤ちゃんのお世話の件も

「スタッフがまめに様子も見にいくし、ほったらかしという状況にはならないから大丈夫ですよ」

「何かあればサポートするからね(^^)」


・・・・(*´▽`*)


個室の件も「緊急入院した場合は、空いて無ければ厳しいけど、予定通りだったら個室は取れます。」


母乳の件は「実績があるから大丈夫よー(^^)」・・・その実績怪しいんですが(^_^;)

「赤ちゃんにも安全な薬を使用します。」


子どもの件は「小さなお子さんじゃないから、騒いだりとかしないだろうし良いですよ」

「産まれたての赤ちゃんを見るのも、良い事だからね。」・・・・(*´▽`*)

この言葉にちょっと感動(/_;)



まあ、受けてみない事には分からないですが、8割くらいは疑問が解決したかな。

取りあえず、緊急入院になる事だけは避けなきゃ(>_<)




あと記入する欄は他にも家族へメッセージや、赤ちゃんへのメッセージとかだったかな。


初産の方とかなら、ほほえましいメッセージなどを残せるのだろうけど
さすがにもうそんなメッセージは残せず、家族へは


・みんなで協力して下さい。


くらいしかなく、・・・いや、本音を言うと『自分の事は自分で。』とか
『宿題は早くやれ!』『ゴミはゴミ箱へ!』『整理整頓!』とかなんだけど(苦笑)。



そうそう、うちのパパが「立ち合いしてみたいんだけど♪」と急に言い出しました(◎_◎;)

今まで出来なかったので、一度は立ち合いたいらしいのですが


帝王切開で立ち合い?


確かに出来る所もあるとは聞いた事がありますが

無理じゃない?と思いました。衛生面を考えてみても。。

そもそも内臓が見えたらグロテスクで、卒倒するんじゃないかなとか思ったり。


一応、看護師さんに聞いてみましたが、やっぱり無理でした(^_^;)

総合病院なので帝王切開は手術室、普通分娩は分娩室と別扱いなので入れないそうです。


そりゃそうだ(;´∀`)。