ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

両親教室 3

3回目の両親教室へ行きました。



立ち合い出産希望の方は旦那様やお母様などとお見えになっていましたが

うちは帝王切開で立ち合いは無理なので、私のみ参加です。


内容としては出産時のDVDを見たり、お産の流れの説明を聞いたり。


あれ?昔行った事のある両親教室は沐浴の仕方とかあったんだけど

今は無いの?ただ単にここが無いの?



ちなみに普通分娩の方と帝王切開の方は分かれて説明を受けましたが

全体が(旦那様含め)30人くらいいるのに

帝王切開は4人くらい・・・。

帝王切開組は立ち合い出来ないと分かっているので、旦那様がご一緒の方は

いませんでした(^_^;)



普通分娩の方々がほほえましくマッサージの方法やカードを使ってお産の流れを・・

なんてやっているのに、こちらは入院する際のセットの説明や

産後の痛み止めの話がメイン(-_-;)。


いや、痛み止めは重要よ?でも痛々しい話が多くて・・(;_;)

あと入院する日数がここ一年で1日減った話とか。

「おなか抑えながら退院される方もおられます」

なんて怖い話なんですけど(>_<)



ちなみに私はおなかの傷が縦切りです。

1人目の時の頃に「縦のが傷の治りが早い」という話があって

多分12年前くらいに帝王切開された方は縦切りの方が多いかもしれません。

現在は横切りが流行り(?)らしいです。



「他に比べて、うちは結構スパルタですので・・」と連呼されると

私は大丈夫なのか?不安が(^_^;)

ただ、大きな病院なのであちこちから妊婦さんが集められているのが分かります。

緊急の方を含めて、ベットが足りないんでしょうね。


今回ご一緒させて頂いた方は、車で2時間かけて来られているそうなので

万が一、先に陣痛がはじまってしまったらどうしようというお悩みでした。

うちは幸い車で10分くらいなので、陣痛が来てもすぐ病院へ行かれますが

隣の市やさらに遠くから来られる方は不安よね((+_+))



そうそう、母児同室の件で

「夜にお世話が出来ない場合はこちらで預かります(^^)」と言われ、安心しました。

そうだよね、身動きが取れない状態で世話なんて酷すぎる(T_T)


ただ、「3時間おきに授乳に来ます」と言われ、寝たきりで授乳する写真を見せられ

それは避けられないのね・・というかあまり寝れないのね(-_-;)という事が。


まあ、実際小さい赤ちゃんがいたら、起こされまくって眠れないけどね。



どんどん予定日が近づいてきます。

おなかの張りも結構あるので、それはそれで心配ですが頑張ります。