ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

これって?

前日の夜、下腹部痛がありました。


はじめは胎動がすごいので、それで痛いのかと思っていましたが

痛いと感じる所が随分真ん中の下の方なので、取りあえず椅子に座り落ち着くのを待ちました。



そんな状況なのに、子ども達が言い争いをはじめ

その声を聞いていると余計に痛みが増して、アタタタ・・・みたいな状況。

「おなかが痛いからやめて!」

と言ってもやめないし、娘が一方的に暴言らしき事を言い出したので

娘を怒ったら部屋を出て行ってしまいました(>_<)。



言い争いが無くなっても変わらず胎動も続くし、生理痛のような痛みも続きます。

しかし、普段ある痛みというのはおなかの左上の皮がつっぱる感じの痛みか

赤ちゃんの頭?があるらしい左側の骨盤付近か膀胱あたりにチクッとした痛み。



これはちょっとおかしいかも・・・?と焦りが出てきた時に

部屋に残っていた息子がネガティブモードに突入。

「僕なんて何の役にたたないんだ」「僕なんて死んじゃえばいいんだ」

「みんなに迷惑ばかりかけちゃうからいない方がいいんだ」

・・・・もう、そんな話を聞くだけで、腹痛は増すし吐き気すらするし。


ここで「そうだよ!」なんていったらダメなので

取りあえずなだめるしかないのです(-_-;)。

ちなみに、息子の発言内容は通常運転なので普段なら「またか」という感じです(T_T)



ですが、誰とも話をしたくないくらいの痛みがある状態(苦笑)なのに

普段より弱弱しい声で「そんな事ないよ」「お手伝いしてくれるし役にたってるよ」

・・・そんな状況が30分くらい続き、あまりにしんどいので

普段ポジティブな私でもさすがに。「おなかが痛い状況を分かって!」

「お母さんのが死にそうな状況だよ?」「今日から入院しちゃうかもよ?」

と言ってしまいました。



でも自分で言いながら、本当に入院が頭をよぎっていました。

冷蔵庫に張ってある病院の電話番号とタクシーの電話番号を確認しだしたり。

しかし、入院準備をほとんどしていない上に、その日はパパの帰宅が遅くなると

連絡をもらっていたので、この状況で家を出ても大丈夫なんだろうかとまで

考えてしまいました。



現在35Wあと3日で36W。いつ、どんな状態になってもおかしくない。

念の為にその痛みがくる時間を計ってみた所、

あれ?10分間隔におなかに痛みを感じるような気がする(^_^;)?

そして段々5分間隔に?もしかしてこれって陣痛?

なんて時間を計っていたら、急に痛みが和らぐ。

けど、おなかの圧迫感は続いている気がする。



さすがに息子もおかしいと気が付いたのか「大丈夫?」とおなかをさすってくれるのですが

取りあえず横になってみる事に。

違う部屋にいる娘に状況を説明して、布団で横になっていたら段々痛みが引いてきました。

出血もなく、破水したみたいな事もなく取りあえず一安心。

次の日も痛みが出るようなら病院へ行くわ・・と伝え

お風呂をさっとシャワーで済ませ、早めに休みました。


次の日になり、痛みが落ち着いていたので病院へは行かず

自宅でゆっくりする事にしました。



ネットで見るとどうも前駆陣痛のようです。

過去に前駆陣痛の記憶があまりないので(気が付いてないだけかも(^_^;))


3人目にして新しい体験だらけです(;´∀`)。

・・・にしても、本当に私が入院することになったら大丈夫なのかしら。母は心配です。