ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

息子の運動会。

息子の運動会が本当は日曜だったんですが

雨の為延期になり、火曜日に開催。


日曜日、テント建てのお手伝いにパパが朝早くから小学校へ行っていたんだけど

あまりの雨にこれは中止だろうと思う空気の中、

校長先生がどうしてもやりたいモードで、みんなで説得したらしい。

空気読もうよ、先生(;´∀`)!



火曜日は日曜とうって変わっていい天気!

日傘を差していたにも関わらず、暑かった(>_<)


平日開催なので、子ども達はお給食。親は弁当持参か帰宅orどこかで外食。

小学校が近いので、自宅で済ませました。


パパさんや急にお休みの取れないママさんには気の毒だし

息子を含めて、お弁当を楽しみにしていた子ども達には申し訳ないが

私としては助かった・・・と思ってしまった。


家族分のお弁当を作るのも大変だし、作ってすぐに学校へ行くのも大変。

パパはお手伝いに行っているので、重い荷物を持って行かなきゃならないけど

車は使えないなど、妊婦にはちょっと厳しい状況を思い描いていたのです。

しかも一日という長丁場、おなかが張りやすいという不安もあったので

今回みたいな、息子の出番に合わせて学校へ、見たらテントで休んで、昼には帰宅、

また出番に戻ってきて・・・と出来たので楽でした(*´▽`*)。




息子の活躍は・・・まぁ予想通り、どの競技もドベでした。

でもね!遅くても一生懸命走ったんだから、良いんです(ノД`)・゜・。


彼の場合。


1年生の時→50m走の練習中、走らず早歩きをしているので、

担任の先生が「この子は走れない子なのかも?」と疑いをかけるが

鬼ごっこをしたら、猛スピードで逃げたので違うと判明。

先生の努力にて何とか運動会でも走る。


2年生の時→担任の先生が1年の時と同じだった為、何とか走る。


3年生の時→転校してから初めての運動会。練習中に走らず放棄する事が判明。

理由を聞くと「どうせ僕は足が遅いから」

いや、足が遅い子は沢山いるし、たとえクラスで一番足が遅くても、

最後まで一生懸命走る事に意味があるんだよ!?


娘が運動会の総練習で、途中放棄する弟を見て

「見ていられなかった」とずっと下を向いていたらしい(/_;)。

クラスの子からは「面白い弟だね」と気を使われた様子。


個人競技までは自己責任だから、最悪、まだ仕方ないとするが

リレーでは絶対ダメ!!ホントにダメ!!

頑張ってる子達に迷惑!クラスのみんなに迷惑!!

足が遅くても一生懸命走っていれば、誰も文句は言わないが

個人の感情で走るのをやめて歩いていたら、みんなどう思うかな!?



早速、担任の先生に連絡をし、対策を練ってもらいました。

練習中も後ろからあおってもらったり、

朝に学校へ行く前も「速さを競ってるんじゃなくて、頑張った人が一番なんだよ!」

と、暗示をかけ続けました(>_<)


そのおかげか運動会では放棄する事なく、走り抜け(ノД`)・゜・。

・・・こんなに冷や汗をかいた運動会は初めてでした。


そして後日先生から

「Pくん(息子)がリレーで走った姿を見て、隣のクラスの先生と泣きそうになりましたよ」

と言われ、私が涙目に(ノД`)・゜・。。




・・・そんな経緯を踏まえているので、どんなに遅くても走ってくれる事に意味があるので

順位なんて気にしません。


一応、4年生になった時、担任の先生にも去年の経緯を話しましたが

去年のようなトラブルは無かった様子です。

それどころか、クラスの子達が自主的に朝や放課後にリレーの練習をするという熱血クラス(◎_◎;)

大丈夫かな?と思っていましたが

奇跡的に!?息子も練習に参加していました。

スゴイ!!この成長を褒めたたえたい!!(ノД`)・゜・。


運動会から帰ってきた息子は自分の成績にウジウジする事もなく

ご褒美のメロン山盛り(メロン好き)に喜んでいました(*´▽`*)。