ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

心配事。

基本ポジティブ思考ですが、結構、心配性です。

特に子どもの事では余計に考えてしまいます。

ちょっと前にも愚痴をこぼしてしまいましたが

やはりマタニティブルーなのかしら(^_^;)。。。



あと少しでおなかの子に会えるという楽しみもありながら

これは今回に限った事ではないのですが

毎回出産をする時に思うのが

今までずっとおなかにいて、自分の一部としていた子が

外に出てしまう事に寂しさを感じます。


ずっといられないという事も分かっているし

特に今回は、自分の体に負担がかかり、あちこちの痛みが出て大変でした。


でも、絶対安静で入院とかにならなかったし

つわりもひどい人に比べたら、楽だと思うけど

食べられるものが限られ、それなりに大変だったと思いますが

胎動とか感じられなくなると思うとなんか寂しいです。


・・・でも出てきたら、そんな事言ってられなくなるんでしょうけど(^_^;)




あと、出産後に対して不安に思っている事がもう一つ。

上の子(特に息子)に対して、前と同じように愛情をかけられるかが

心配なんです。


10年前に息子が産まれた時、意図的に娘に愛情をかけようと思いました。

無条件に可愛い新生児に対して、わがままを言い出す3歳児。

イライラする事もありましたが、それなりに良い子だったので、

(親ばか発言です)変わらず愛情をかけられていたと思いたいです。

そして今も中学生になったとはいえ、ハグしたり言葉で愛情を示していると思います。

(ただ、それがうざがられているかもしれませんが(^_^;))


でも息子は・・・・(;´∀`)

性格が性格なんで、こっちも気を使わないといけない部分もあり

“大事だよ”と常にアプローチしないと、勝手にネガティブ方向に行ってしまうので

時々、疲れます。


しかもこれから夜中の授乳とか始まり、どうしようもなく

疲れている時にかまってくれーっ!と念を送られても

対処できるかどうか、、、


対処出来なくて、“赤ちゃんが産まれたから僕への愛情が薄れたんだ!”

なんて思いだしたら、非常に困ります(◎_◎;)。


それが学校生活に影響が出てしまったり、身体に何かあらわれたりしても

問題あるし・・・全くないとは思いませんが

何より、こころの面が一番心配かな。


そして私の心の面も・・・今までちょっとうざいなと思っていても(苦笑)

幼いので可愛いなで済ませられていたんですが

年齢に見合わない行動を、可愛いなで済ませられるかがどうか・・・。

冷たい態度になってしまわないか、それこそ今くらいの愛情を持っていられるか

その部分も怖いです。


なるべく娘の時と同じように、意図的に息子にも(そして娘にも)変わらず

愛情をかけようと思ってはいますが、2人目誕生の時よりも

労力を必要とすると思います(;_;)