ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

まさかの・・。

昨日は小学校が休校でした。
というのも、ここに引っ越してきてまさかの雪。
しかもかなりの積雪。




前は関東、関西とあちこち引っ越しているので
私も子ども達も雪が初めてという訳ではないのですが
現在は九州の片田舎。
来た時から、ここは暖かいね(*´▽`*) 他と違うね、なんて余裕こいてたり
他県が雪だと大変ね・・・なんて高を括っておりました。申し訳ありませんm(_ _)m


本当に滅多に積もらない地域らしく、ご近所さんは
「ここに来て40年近くなるけど、こんな雪(の量)初めて見た」との事。
車のタイヤのチェーンを持っていないのも普通の事なので
家の近くでノーマルタイヤで雪にはまり、動けなくなる車が発生。
うちのパパが2台くらい助けていました(;´∀`)。


前の地域だとこのくらいの雪の量なら、普通に学校があると思うんですが
何せ慣れていない為、前日に学校から早々に休校の連絡網が。
青森在住の友達からしたら、おかしな話かもしれないけど(苦笑)
そのくらい降らない地域なので、逆に良い体験かも♪


いきなりのお休みに子ども達は雪だるまを作ったり、わざと雪に倒れたりと大はしゃぎでした。
良かったねぇ(*´▽`*)。