ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

胎動?


今週、胎動らしきものを感じました。

19週目なので、多分そうだと思います。


10年ぶりの胎動なんで、前回の記憶が喪失してまして(;´∀`)

ネットで『胎動ってどんな感じ?』なんて調べてしまうほどです。

そもそも赤ちゃんて今、どの辺りにいるんだかもよく分からなくて(苦笑)

子どもらに「これは赤ちゃん?おなかの肉?」と聞かれる事もしばしば(-_-;)


調べた結果、目安にしたのはおへそより下か上か。上は胃みたいですね。

胎動らしきものを感じたのはおへそよりちょっと下の左寄りで

おなかの内側で、ゴニョゴニョとした感覚でした。


たまにヘアの上くらいでチクチクするのは、違うんでしょうかね。

下腹部痛も時々あるので、それはそれで大丈夫かなと?と心配に。


痛みがある時、もしかしておなかが張っているのかなとも思うんですが

張るとおなかが固くなる?と載っていたんですが、

贅肉が邪魔していつもプヨプヨ(;´∀`)

これは張っていないのかな?それとも本当は張っているのかな?

判断が出来ないって、むしろ自分大丈夫か(◎_◎;)


ただ、無性にしんどいと感じた時はすぐ横になるようにはしています。

ダラダラ母さんが通りますよ〜〜( 一一)。



自分が10代前半の頃、まだネットが世の中に主流でなかった当時

“家庭の医学本”という病気の辞書みたいな本があったんですが(今もあると思いますが)

友達がお父さんに「参考にする程度ならいいけどしょっちゅう読んでいると、

病気になるよ。」と言われたと話していた事を思い出しました。

まさに病は気からですよね。


情報過多な今の世の中、つい、気になるとネットで調べてしまいますが

調べて良い事は沢山あるけれども、調べる事で自分が苦しくなってしまう事もあるし

その病気でも何でも無いのに、病気になってしまいそうな錯覚に陥ります。

線引きをしているつもりでも、難しいですね(>_<)


線といえば、お風呂に入っている時、前回の妊娠線(白っぽいやつ)

が広がってきていました(;゚Д゚)

これ以上妊娠線を増やしてたまるかと、保湿液を塗りこんでいます。