ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

息子とデイ。2

当初は宿題をやってきてくれたらなんでもいいという気持ちで入れました。



本当に宿題をするという行動が大変で

椅子に座らせるのに一悶着、テーブルの前でボーっと30分、

泣いて抵抗してなだめて怒って、プリント一枚終わらすのに2時間かかるという(苦笑)

・・・自分が元気だった時は良かった。まだ耐えられていた。


ただ、現在は妊婦。息子の鳴き声というか抵抗する時に出す声を聞く度

お腹が張り出し、具合が悪くなりました。別の事を考え気を紛らわせるなどしないと

吐き気も出て、本当につらかったです。


デイに行くのは週に2回だけ。

でもそれだけでもだいぶマシ。金曜は宿題をやらなくてもいいし(土曜にパパが見る)

5日のうち2日だけ自分が見ればいいのだから、気分的にもだいぶ楽になりました。




さて、デイでの息子ですが、宿題も一時間以内にすんなりと終わらせ(!!)

おやつを食べたり、好きな遊びをしたり

デイにいるみんなと遊んだりと楽しいみたいです。

(連絡帳に様子が細かく書いてあります。)


昔から、学校の事など話したりしないタイプなので

本人からは話を特に聞くことは無いのですが

たまに「今日はおやつが美味しかった」など聞くと嬉しいです(*´▽`*)



それに最近、宿題をするというクセがついてきたのか?

自宅でも前ほど抵抗は少なくなってきたように思います(^_^)。



相変わらず、遊んだお友達の名前は覚えられないのですが

もともと人と関わるのが好きなタイプ。

新しいクラスでお友達が中々出来ず、悩んでいた事もあったんですが

デイで同じ小学生と遊ぶ事も本人にとって、とても良かったと思えます(^◇^)。