ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

健診13回目。

37wになりました。


もう正産期突入。いつ産まれてもおかしくない状況です。

そう考えるとドキドキします。


夜に前駆陣痛らしき下腹部痛があると、緊張がはしります。

ちなみに私だけ。

家族のみんなは、ふーんという感じで、いつも痛いって言ってるじゃん。

という感じで誰も気にしてくれないです(T_T)




健診は今回が最後・・・だと思っていたら

来週もまた来てくださいと言われました。


前にお話しをされた時に、今回が最後で次が手術ですよー。

みたいな事を言われていたんですが

「火曜か水曜が手術なら、ここで最後にするんだけど金曜なんで、もう一度見ますね。」

との事です。

その方が安心だし、市から配布された補助券が2枚余っていたので良かったです(^^)。




健診前に待合室で助産師さんから声をかけられ

「何か気になる事とか無いですか?」みたいな事を聞かれたんですが

咄嗟だと何を言っていいか分からないですね(^_^;)。

とりあえず「洗濯物はどうしたらいいのでしょうか?」とか

アホな事を聞いてしまいました。


それより、若くて綺麗な助産師さんだったんですが

口内炎が出来てるご様子で、それが気になって仕方が無かったです(;´∀`)

お疲れなのかな?とかビタミン不足なのかな?とか

余計なお世話ですね(^_^;)



そんな感じで話を一通りして、助産師さんが立ち去り

やれやれ、と一息ついていたら、どうも話をしている最中呼び出しされていたらしく

「ミルッヒさん!?どうしました!?」と看護師さんが慌てて呼びに来られました。

えぇ!?私のせい!?(◎_◎;)




今回は赤ちゃんもベストポジションにいたらしく

先生お気に入り(笑)の顔写真も撮れました。


一応、下がってきているか聞いてみたら「まだ大丈夫。」との事。

あれ?スッキリしたような気がしていたのは、私の気のせい(-_-;)

確かにエコーで見ると、頭は骨盤にはまった感じよりだいぶ右側にあって

よくある下がってきたと言われている位置ではないです。

なんだー。

でもちょっと安心しました(*´▽`*)。これならまだ大丈夫。



尿糖もむくみも蛋白も無く、前回の検査の結果も問題無し!

良かった!

それから、私自身の体重ですが

お風呂上りに量ったら57.3kgなのに対し、病院では56.8kg。


前回から1kg増のみだったので、何も言われず。

病院のだからかな?と思って家で量ると56.8kg

朝量るとちょっと軽いのかな?そんな事あるのかな(^_^;)


気持ち的に体重が軽いと思い込んでしまった私は、病院の帰りに

甘い物を買いこんでしまいましたとさ。これがいけないんだろな。




ちなみに赤ちゃんのサイズですが(37w1d)



頭の大きさ :89.3mm
太ももの長さ:69.0mm

おなかまわり:314.6mm
体重    :2811g



・・・前回の測り方がおかしかったと思われるんですが

太ももの長さが縮んでますが・・(>_<)

(前回70.9mm)

頭は37w、おなかは39w、太ももは38w

おなかまわりが大きいのは、息子の時もでした。


ただ、先生が太ももだけ別撮りしてキープしていたのが気になります(´・ω・`)