ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

妊娠発覚の話。

今日は昨日とうって変わって寒いですね(>_<)、腰とおなかにカイロを仕込んでいます。


今回妊娠が発覚したのは検査薬などでは無く、市民病院で子宮がん検診を受けた時でした。
健診前に書類で最後に来た生理の日付を書く項目があるんですが
そういえば一か月くらい来てないと思ったけれど
ただ、その前の生理が普段30日周期の所24日くらいで来たので
調整してるのか、それとも閉経が近いのかしらとか。


でも下腹部痛があったので、もう生理が来そうだな程度に思ってました。
一応、病院の先生に生理が来てない話をして、いざ内診


「・・・卵がありますね。」
「・・・はぁ。。。」
「ここの病院では受け付けていないので、1、2週間後に産婦人科へ行って下さい。」
「・・・はぁ。。。」


まさかのまさかでした。
30代だった時、3人目は望んでいました。
でも5年くらい頑張ってみたけれど出来ませんでした。
でも2人も子どもがいるし、不妊治療をするまでも無いと思いしませんでした。
40才になり、ああ、自分は不妊症および不育症なのかなと
勝手に思い込み、避妊もせずにいました。


去年引っ越しをし、今まで多忙だった仕事も辞め、家で隠居みたいな生活をしていたのが
影響したのか、それともここの地域は子沢山な地域なのでその水が合ったのか・・・。


でも30代のうちはまだ良かったけど、40代の妊娠という事に色々な不安がよぎりました。
病院へ行ったその日のうちにはパパには話せず、気が付いたらネットで色々調べました。
・・でもだんだん具合が悪くなってきたのでやめました。
あれこれ悩んでも仕方がない、取り合えず自分の出来る事をしようと考え直しました。


後日パパに話をしたら、喜んでくれました。
「きっと子ども達にも良い影響になるよ。」
それは私も思っていました。きっと何とかなると。