ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

妊娠を伝えた事。

年賀状を印刷しようと思ったらインクが終了してしまい
買いに行かなきゃと思いつつ重い腰が中々上がりません(;´∀`)


今週で13Wに入りました。
実は子ども達にはずっと妊娠していた事を黙っていたんです。
娘はうちにも赤ちゃんが欲しいと長い事言っていました。
でも自分の年齢が年齢なので、早い段階で伝えると万が一の事があった時に
ショックを受けてしまうと思い、安定期(5か月)までと思っていたんですが
年末年始に実家へ帰る際、言わない訳にはいかないとパパと相談した結果、話をしました。


娘は喜んでくれるかな、とドキドキ。
むしろ息子の反応が不安に思っていました。
年齢にそぐわない位、私にべったりで幼いので不安を感じたりしないだろうかとか。


蓋をあけてみると、
娘が泣きそうになっていました。
喜びとかではなく、多分本人もよく分からない、もの凄い衝撃を受けたようで
気持ちの整理がつかないと一生懸命泣くまいとしているのです。
しまいには「吐きそう。。」と(◎_◎;)


娘は滅多に泣く事がなく、転校する際お友達と別れる時も、悲しい映画を見ても泣かない。
そんな娘が目に涙を浮かべてる・・。
しばらく私と目を合わせてくれない娘。。。
対照的に「赤ちゃんがいるの!?男の子?女の子?」とテンションが上がる息子。
そこは良かったけど、娘の様子を見てちょっとへこんでしまった自分。


思わず、自分と背の丈が変わらない娘を抱きしめてみた。
いい子いい子と頭も撫でてみた。
その様子を見て絡んでくる息子。まとめて抱きしめてみた、みんな大事だよと。
次第に落ち着いて、笑みが戻ってきたのでちょっと安心した。
数時間後には息子と赤ちゃんの名前を考えていた。
もしかしてまた不安定になる時があるかもしれない。
じっと我慢してしまうタイプだから、気を付けないと。


ちなみに息子が考えた赤ちゃんの名前は“ぷぷぷちゃん”・・・即却下(-_-;)