ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

10年前の話。

息子がぐだぐだしておりますが、普段もぐだぐだしているのでいつものように
「よしよし(^^)/」と対応しております(何故なら怒るとこじれて、面倒くさい事になる)
・・・まさかとは思うがこの年で赤ちゃん返りって事は無いよね(◎_◎;)。



妊婦になると、ふとした事で不安になるというのはよくある話で
やっぱりよく思うのは、おなかの子はちゃんと育っているのだろうか?という事だったりします。

つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠と産婦人科の先生に言われましたが
どうしても不安が付きまとうのは仕方がないですよね。


でも何だかんだ言って、年齢を気にしてしまうんでしょうね。
娘の時は働いていたし、20代で若かったから多少の無理をしても大丈夫と思っていました。
息子の時は上の子がまだ2才、自分よりも娘の心配が一番でした。
里帰り出産をしたとはいえ、実家の母は多忙な人なので
毎日は見てもらえないとの事で、近くの保育園の一時預かりを利用しました。
でも新しい場所に慣れにくいタイプ、赤ちゃん返りもして
お試し保育で通うも、泣いて泣いて。。。

お見舞いに来てくれた時も、私と離れたくなくて父と母が連れて帰ってくれたんですが
病院の外から娘の泣き叫んでいる声が聞こえ
入院中に私が泣いてしまいましたよ(ノД`)・゜・。。


今回はさすがに子ども達は前ほどの心配は無いですが
自分自身に体調や体力に自信が無い・・・というか


前回帝王切開した時におなかを開いて赤ちゃんを出した後
おなかの中を見た先生が、「これはひどい。」とつぶやいた事が忘れられないのです。


息子を身ごもった時、ものすごく前におなかが出たので
臨月にはとにかく何をしていても、おなかの皮が引っ張られてる感じがして

常に痛いという感覚がありました。
でも無理して娘を抱っこしたり、保育園まで送ったり。
もしかして内出血でもしていたんでしょうかね?


その先生の言葉を聞いたのは半身麻酔をした状態で
麻酔の影響で頭痛も出ていたので、詳しく聞くことが出来ませんでした。
なので、臨月になった時、同じ状態になってしまうのがとても怖いのです。


ちなみに娘を身ごもった時はなだらかにおなかが出たので痛み等とは無縁でした。
今回もそうであって欲しいなと思いますが、どう出るかは分からないのがお産ですよね(;´∀`)