ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

健診3回目

ここ最近、急に寒くなりました。
本来の寒さなんでしょうけど、いきなり寒くなると体が対応出来ませんね(>_<)。


健診3回目、12Wの時の話です。
8Wの健診と時に、次は12Wに来てくださいと言われ、あれ?と疑問が。
私の記憶が曖昧なのか、8Wの次の健診っていきなり4週もあいたかしら?と思ってみたり。
ネットで調べてみても曖昧な感じだったので、まあ何の問題も無かったんだなと
良い方に解釈してみました。


ただ丁度つわりのピークだった為、この4週間が不安で不安で・・・。
下腹部痛が続くと、どのくらいの痛みになったら病院に行っても良いだろうかとか
頭痛がするとか、家事をする気が全く起こらんとか(普段もだが;)
とにかくおなかの子は無事なんだろうかという事が常に頭にありました。


そして産婦人科さんへ
看護師さんに「DVD持ってきましたか?」と言われ
前回(※タイトル母子手帳にて)先生の事情?にて
「DVDもらってませんが・・」「あぁ、そうだったわね」という事に。
そしてその後、また別の看護師さんに同じ事を聞かれ同じ返答(-_-;)。


今回初めてのDVD(^^)
なんせ上の子達の時はビデオですよ!VHSですよ!ガッチャンて入れるアレですよ!
若いママさんには伝わらないかもね(^_^;)

心音も聞こえサイズも問題無く、ずいぶん大きくなったなぁとホッとしました。


そして先生の問診、いの一番に
「あなたは里帰り出産でしたっけ?」・・・いやいやいや(;´∀`)


初診の時にも、ここの病院を選んだ理由を述べたでしょう。
そして先生も初診の時も2回目の時も“オープンシステム”の事について
散々ご説明して下さったじゃないですか。
沢山患者さんが毎日お見えになってるんで、誰かとごっちゃになってしまう事も
お有りかと思うけど、その手の情報はカルテに書かれていないの?
ちょっと心配になってしまいました。


あと、もう一つ心配に思う事があって、
出生前診断とかの話を全くしないので、そこはスルーなのかしらとか
まあ羊水検査とかするつもりは無いので、いいけどさ。
毎度「大丈夫、大丈夫。」だけだと逆に疑心暗鬼になってしまう私です。


今回は血液検査。妊娠の度に毎回貧血が出ていたので、今回は早めに鉄剤を飲んで対処。
尿検査で蛋白が1プラスなのが気になっていたけど、あまり気にしないでも大丈夫と。
確かに食事がいつもの半分以下しか食べれないので、そこで塩分控えたら
違う所に弊害が出そうなので、食事も食べられるものを食べようと自己判断(苦笑)。
この頃はとにかく胃痛と胸やけがひどいので、お薬(MMI)を出してもらいました。


普段以上に疑り深くなってしまうのもマタニティブルーかしら(^^;)