ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

傾向と予想。

今日はうちの付近でも雪が降りました。
積もるまではいかないけど、子ども達は大喜び!
ただ心配なのは車を使うパパ。
会社が少し山の方なので道路がアイスバーン状態になってしまう事が怖いです。

くれぐれも気を付けてと声をかけました。
皆様もお気を付け下さい。



今回のつわりの傾向と今後起こるだろうと予測する症状をあげてみました。
つわりの傾向としては、食べたい物と食べたくない物がはっきりしている所が
娘の時と似ている気がします。(ただし、食べたい物の傾向が真逆)
息子の時のがあまり気にならなかったように思えます。


ただ、全員に共通している点と言えば、みんなフライドポテトが大好き。
現在、揚げ物が全く食べられないのに、何故かこれは大丈夫。
茹でたジャガイモでもなく、じゃがバターでもなくフライドポテト。
なので冷凍庫には冷凍ポテトが常備されていますが
油断すると産まれてからもフライドポテトが大好きな子ども達に食べられてしまうので
死守しています(苦笑)


今後起こるだろうと予測する症状というか、過去に起きた症状をあげてみました。
・突発性難聴になる
・痔になる

・鼻血が出やすくなる
・腰痛


突発性難聴は一人目の時より二人目妊娠時のがひどかったです。
耳鼻科へ行ったけれども、妊婦さんだから薬が出せないと言われ、産まれるまでモヤっとする感じ。
今はまだ出ていないですが、その兆候が出始めているので避けられないかなと。


痔は比較的便秘にはならない体質だったので、大丈夫と思っていたら
一人目の時はスーパーで買い物をしたら予想より重く、力をいれた時に発症、
二人目の時は上の子を抱っこした時に。
初めの頃は恥ずかしくて病院にも言えず( *´艸`)市販の塗り薬で対処していましたが
二人目ともなれば、即、先生に言って薬を出してもらえたのですぐ治りました。
やはり何かあればすぐ先生に言うべきですね。


鼻血は子ども達2人とも秋生まれだった為、丁度夏越えに当たってのぼせるのか
なんなのか・・・妊娠に伴い粘膜が弱くなっているのかな。
普段、滅多に鼻血なんて出さないんですが、この時期は結構でました。
特に朝方とか、鼻血が出る!という瞬間に目が覚めてティッシュをつかむという
(間に合わないと血だらけになる(^^;))ちょっとしたスリルです。
今回はどうかな?


腰痛はもう仕方ない。
引っ越しする前にしていた仕事場でも、腰痛が出ていたので(妊婦関係ないやん・・)。
でも整骨院の先生から「おしりの肉が垂れているから、歩きなさい!」
と言われてました(;´∀`)。
今は状況が違うけれども、歩く事は腰痛予防にもなるので無理の無い程度に歩こうと思います。



そうそう、息子がおなかにいた時の母子手帳をみたら衝撃な事が!!
今現在(17w)の腹囲と体重と息子INおなか33wと同じ数字Σ(゚Д゚)!!
単純計算でもあと16wもあるんだけど、どうするん?私!?
10年間の脂肪って恐ろしいわぁ(T_T)。


今後、気をつけなければならない事
・急激な体重増加(※重要)