ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

戌の日。

関東は大雪で大変ですね。
うちが住んでいる付近は暖かい地域なので雨が降っています。
子ども達は「なんで雪が降らないの<`ヘ´>」と怒っていましたが
雪が降ったら大変なので、ここの環境に感謝。
雪が降った地域の方々はお気を付け下さい。


昨日は戌の日だったので、近くの神社さんへお参りに行きました。
腹帯をどうしようかと思っていたんですが、探してみたら過去のが出てきたΣ(・ω・ノ)ノ!
物持ちが良いというより、物が捨てられない症候群なのかしら(;´∀`)

(人によっては産んだ後に、神社にお礼とともに返した方が良いという方もいると思いますが
 そこは気にしないで・・。)


うちの腹帯はさらしタイプではなく、ガードルとベルトみたいなタイプですが
本気で年期が入っている感じなので、ガードル部分だけ新しいのを購入しました。

腹巻みたいなのもあったと思うけど、それは見当たらず。
でも前は夏越えだったから、ベルトが暑かったなぁ。
今回は寒い時期なんで、丁度あったかで良い感じです♪


お天気はあいにくの雨でしたが、日曜と戌の日がかぶっていた為か
安産祈願に見えられる方が多かったように思えます。


一通りご祈祷をすませ、帰りに紙袋を頂きました。
その中にはお札とお守り、お米(少量)お酒に、何故かおせんべいが入っており
まあ、過去に行った神社さんでも似たようなセットを頂いたけども
おせんべいはちょっと不思議・・・(^^)
うちに帰ってみんなで食べました。
ご利益ありそうです。



余談ですが、娘が神社内のとある部屋に行くと「頭痛い(>_<)」と訴えます。
その場所から離れると頭痛が無くなるそうです。
たまに人に聞こえない音など拾ってしまう時があるので
(モスキート音や猫除けの機械の音などばっちり聞こえる人です。)
その手の音が聞こえて頭が痛いんだど思うんですが
なんせ耳がもうお年の私には分かってあげられず申し訳ない。
ちなみに息子には聞こえてないのか、聞こえても気にしないのか・・。
(人のお話もボーっとして聞こえてない時があるもんねぇ(^^;)