ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

息子と幻覚。

寒さが例年並みになってきましたね。
おなかの子がいる事を考えて、安全な暖房器具を買おうかとパパと検討中。


息子は寒い為かなかなか布団から移動しません(-_-;)。
でもここ最近の夜は早く眠れるみたいで、ちょっと安心です。
彼は寝つきが悪くて、布団に入ってからも中々眠れずしんどい思いをしています。
事の発端は4、5才の頃にインフルエンザにかかった際、高熱による幻覚を見てから
熱が下がってからも時々幻覚のようなものを見てしまうようになりました。


ちなみに、天井から目玉が降ってくるとか黒い影がうにょうにょしてるとか。
ただ、アザラシのぬいぐるみが夜中に部屋を歩きまわっているという話は
娘とそれは見てみたいと盛り上がりましたが(笑)
本人にとっては気持ち悪いんでしょうね。
とにかく暗闇が苦手で、夜になると泣いていました。


その時はカウンセラーの先生に相談して、先生曰く、
それは現実では無いものだと何度も話して、何も無いと信じこませるという事でした。


そして、小学校に上がる頃には幻覚の話をしなくなっていたので落ち着いたんだ
・・・と思っていたんですが、またその幻覚のようなものが出てきたみたいで
(彼曰く、モザモザしたものが暗闇にいるとか白い人のようなものが見てる等)
引っ越ししてから出てきたのかと思ったが最近のような話のような、
かと思うと引っ越す前にも出ていたとか。


落ち着いたと思っていたのは私だけで、落ち着いていなかったのかなとガックリ。
なんせ彼は説明や自分の胸を内を表現するのが苦手なので、言わなかっただけなのかなとか。


定期的に通っている小児科の先生に相談した所、“ロゼレム錠8mg”というお薬を出してもらいました。
(睡眠に深く関わるホルモン『メラトニン』の受容体に作用することで、
 睡眠と覚醒のリズムを整えて、脳とカラダを「寝付きやすい状態」にします。との説明。)
一度に飲む量は半錠ずつです。


その薬の効果か暗示にかかりやすいのか、飲むようになってからすんなり眠れているので
ひとまずは安心ですが、これが無いと眠れないなんて常用するようになっても嫌だな(>_<)
なんて事も考えてしまいます。