ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

痛い。

恥骨が痛いです。

妊娠すると、恥骨とか骨盤とかゆるんでくるんですね。

歩く時が特に痛いというか、もともと歩くスピードが速い方なんですが

私にしてはゆっくりペースで歩いています。



そして夜、眠る時も痛い。

元々腰痛持ちなので、横向けに眠る事があまり出来なくて

上向きに寝ていたんですが、それも痛い。

腰も痛いが恥骨も痛い。上向きで眠るのはあまりよくないと何かで読んだので

横向きに変えましたが、やっぱりどこかしらが痛くてゴロゴロしているうちに

何とか寝付くみたいな状態です。

そして朝は腰痛で目が覚めたりと。


でも夕飯後、椅子に座った状態で眠りこけてしまうくらいなので、寝不足気味なのかも。

座っているのは痛みがでないので、眠るギリギリまで座って本でも読んでから眠る生活です(*_*;



恥骨に痛みがある事を、ちょっと前から通い始めたマタニティヨガの先生に

お話ししたら

「あなたの場合、おなかが(急に)大きくなってしまったから・・」

痛みは運動不足も影響しているみたいで(-_-;)

先生曰く、ここまでおなかが大きくなる前から何らかの運動をしていたら

良かったのにとの事。


ただ、おなかが大きいを連呼されると、気にしていた事だけにへこむわぁ(+_+)

初めましての時から「週数の割にずいぶんおなかが出てるわね」と。

悪気は無いのだろうけど、気になります。。


今月は小学校にて授業参観があるので、立ちっぱなしが大丈夫なのか心配です。



ただでさえここ最近、軽い不安に襲われる事が。

これがマタニティブルーってやつか・・・なんて考えてるうちはまだマシなんでしょうね。

でもそれはそれで原因がすぐ解消される訳ではないから辛いですね(;´∀`)