ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

息子の友達。

息子のお友達で気にかかる子がいます。

その子は近所の子で、引っ越しして3か月くらいした時に知り合いました。


はじめは人懐っこい子だなという印象だったんですが

まぁ、やらかす(;一_一)


我が家の冷蔵庫を勝手に開ける。引き出しは何でも開ける。

おもちゃの扱いも乱暴で壊す。部屋の引き戸も乱暴に引き、レールから外した。

鍵が開いていたらピンポンも押さず勝手に家に入る。

おやつを出したら「これいやだ、他の無いの?」

うちはジュースを買わない家なのでお茶を出すと「ジュースがいい」

連日、我が家にピンポン。

病院に行くからと家を出たら玄関で出待ち、ついて来た。

おもちゃを出して部屋中に広げたのに、片付けを催促すると「片づけをした事がないから分からない」

話の8割がウソ。でも幼い為ウソが分かりやすい。



お隣りさん(小学生のママ)にその子の事を聞いたら、

その子の母親とトラブルがあったそうで、隣の家は出禁になったらしい。


自分はその子の親とはかかわりがないので(親と子の問題は別物と思っているので)

いいやと思っていたんですが

同じ町内の小学生をお持ちのお宅を数件出禁になっているらしい。

理由はまあ予想がつく内容。


女の子のみお持ちのママさんなど、男の子の行動は特に慣れていないので驚いたらしい。

それから、一軒家のママさん宅で連日ピンポンされ、居留守をしたら

裏口からその子が現れたらしい。大人なら通報されそう。

さすがにノイローゼになりそうになったので、出禁にしたそうだ。

あとは理由は分からないが、その子を怪訝そうに避ける親子さんも見かけました。



女の子のお友達はお行儀が良い子が多いので、そんなに注意もしないし怒る事もそんなに無い。

でも男の子は違うと思う。

それを踏まえていたので、私は他人様の子だろうと叱る事にしている。

まず、他所の家の冷蔵庫や引き出しを勝手に開けるなからはじまり、

その家の人間の許可がなければ家に勝手に入るな、来たらピンポンは必ず鳴らせ。

ドアはやさしく開けろ、お菓子お茶は出されたら文句言うな。

出したおもちゃは片付けろ!



・・・その他モロモロ、半年以上言い続けたらなおったよ!!とりあえず我が家では。

他所では知らないけど。低学年だっただけに、話は聞いてくれたのが幸い。


連日ピンポンも、うちは一週間の半分はスイミングや病院など都合で

いない事が多いので、もしかして来てるのかもしれないけど

いないものはいないので別に気にならない。

移動も自転車から車にしたので、ついて来る事もない。


ただ、その子を部屋に一人きりにはまだできない。

「おもちゃを取りに来た」とおもちゃのある部屋に入っても

誰も見ていないとおもちゃとは無関係の引き出しを開けようとしたりするから。

興味本位なんだろうけどね。



でも息子と遊びに来たのに、たまに「今日はお母さん(私)と話しをしたい」とか

やたらに台所に来て、手伝いとか言ってみたり

・・・・お母さんの愛情不足なんじゃないかなと。


ある日、おやつに出したお菓子が胸元にベタっとついてしまい、拭いたんだけど取れなくて

おうちで洗濯してもらってね、と思って帰したら

次の日、その汚れたままの服を着て遊びに来たの。Σ(゚Д゚)


普段、洋服を何着てるかなんて気にしないので

その子が着替えてるかなんて気が付かなったんだけど

もしかして、お風呂も入ってないのかな?とか


・・・というのも、その子が来ると臭いが。

夏なんて、窓をあけないと大変。娘が「〇〇くん遊びに来た?」とわかるくらい。

妊娠してから特に臭いに過敏になってるからかもしれないけど冬でも臭う。

帰っても臭う。なので、ファブリーズかけまくってます(+_+)。


もしかしてネグレクトなのかな?とか心配になります。