ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

両親教室。

両親教室に行ってきました。


前の地域は役所主催でしてくれていたんですが

今の地域は無いので、病院主催の両親教室に参加です。

3人目だし、行くのもどうかと思うけれども

前回から10年空いてると、さすがに忘れてますわ(;´Д`)


ネットのショップにて赤ちゃんのお洋服を見ては

ロンパースってどんななんだっけ?とか

時期が上の子達(秋生まれ)だったので

6月予定の赤ちゃんには何を着せたらいいのかさっぱり(;´∀`)

何が必要なのかとか、もうよう分からん状態です。


あと両親教室にて、お話しできる人とかいたらいいなぁ♪

なんて淡い期待も(*´▽`*)・・・転勤族なんでお友達作りは必死です(>_<)。



内容は大体、妊娠中に必要な栄養とか歯科衛生士さんの話や

薬剤師さんの話など、大きい病院だけに専門の先生方のお話し+相談が

出来るのはさすがと思いました。


あと、何度も大きい病院と言ってしまいますが(^_^;)

他の方の母子手帳を見て、隣の市からも健診に来てるんですね、

なんてアホな事を思ってしまいました。

この病院まで1時間以上はかかるんじゃないかな?


お話ししてみると、双子ちゃんママとか前置胎盤気味とか

自分を含め、やっぱりハイリスクなママさんが多いみたいです。


グループに分かれて、妊娠中のトラブルを上げて発表(?)し、

主に便秘や貧血など挙げられたので

それについて、食事メニューを考えたりと楽しい時間でした。


参加して若いママさんばかりだなぁと思ったんですが

同じような境遇の方もいましたよ(^^)

3人目さんで2番目のお子さんと8才離れているとか、

いる所にはいるんだわ(^^)


グループ以外の方とあまりフリートークは出来なかったけど、

次回も楽しみに行きたいと思います(*´▽`*)