ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

つわりと無気力。

まだあちこちに雪が残っています。
歩いている最中コケても困るので、早くとけてくれるといいのですが
雪だるまが崩れるのは子ども達的にも寂しいらしい(/_;)。
まあ、仕方がない。



胃痛も先週よりはだいぶマシになり、胃腸薬を飲まないでもなんとかなってきました。
そのかわり、妙におなかがすく。
今まで食べられなかった分を取り戻すかのごとく、おなかがすく時間が早い。
そこで調子こいておせんべいバリバリ食べてたら、結局胃痛を起こすという
呆れた話です(-_-;)


つわりが落ち着いてきたと思う事で
気持ちもちょっと落ち着いてきたように思えます。
というのも、8週から12週くらいまで、家事に対してめちゃめちゃ無気力だったんです。


元々、家事に対して積極的にする方では無いですけど(苦笑)
とりあえず洗濯機に放り込んでボタンを押すまではするけど
干すのが面倒くさくて放置でかなり時間が経ってから干したりとか
掃除もホコリがたまってきたなぁなんて思っても体が動かず見過ごしました。


夕飯とか作る気力が本当に無く、レトルトカレーやカップラーメンを出した事です。
つわりによって、さまざまな臭いがダメになった事を差し引いても
ちょっとひどかったなと思いました。


ただ、外出も学校の行事があるとか、子どもを病院に連れて行かなきゃとか
必要な事に関しては出かけていましたが
それ以外は自宅に引きこもり・・・食材が冷蔵庫に無くなると
パパに言って適当なものを買ってきてもらったりも。


無気力に関しては今回にが初めてに思えます。
けしてつわりは重い方では無いと思うんです。
でも一番目の時は仕事をしていた&つわりで気持ちが悪くても夕飯などはちゃんと作っていました。
二番目の時は上の子がいたので、近所の公園や保育園の園庭開放など頻繁に行っていました。
気力の問題なのかなぁ、年だからかなぁ(;´∀`)


でも今はだいぶマシになって、パパのお弁当を作るまで復活しました。(大した弁当ではないが;)
引きこもりは・・・寒いので相変わらずですけど(苦笑)