ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

のびくん。

息子の話のタグを作ろうかと思ったんですが

始めた当初、妊娠生活&子育てをメインにしようと思ったブログなので

子育てタグのままにしました。

でも、今までもそしてこれからも、彼の問題って絶対関わってくると思うんです。

そして、その事で一喜一憂する事は確実です。

3番目が産まれて、彼がどのように変わっていくのか、それとも変わらずにいるのか(苦笑)

怖くも楽しみにしている点です。



息子はリアルのび太くんみたいな子です。

運動神経も悪く、勉強も出来ない。姿勢が悪くいつもダラダラ、

寝っ転がって漫画を読んだり。何をするにものんびり。

メガネをかけていない所が違うくらい。

これも障害の症状の一つなんでしょうが、正直、怠け者に見えます(-_-;)。


「自閉症」との診断を受けましたが、私は意外と受け入られないという事はありませんでした。

軽度だったという事と、多分、納得いく点のが多かったのでしょうね。


ただ、パパは認められないようです。「うちの子みたいな人間は世の中に沢山いる!」と。

確かにそうなんだけど。心療内科の先生曰く、いっぱいいるそうです。

昔は病名的なものを付けなかっただけで、のび太くんもそうですよね、きっと。


あと、昔からの友人にも同じ(だと思われる)障害を持ったお子さんがいたり

グレーゾーンであっても療育に通っていた子も結構いて、ママ仲間とその話が出来たり

昔に比べたら、ちょっとだけオープンになっているのかなとも。



筋肉が柔らかいので、作業療法士の先生の所へ通っていますが

2週に1度なので、自宅でも体幹を鍛える為に

先生からおすすめされたのがバランスディスクでした。

テレビを見たりゲームをする時に椅子にディスクを置いて座っているだけで

体幹が鍛えられるという事だったので、即購入。

ついでにバランスボールも購入(これは娘が希望)

効果がすぐ出る訳ではないけれど、これで鍛えられたらいいなぁ。



・・・たまにパパが枕代わりに使ってる(-_-;) 用途が違うんだけど。