ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

風邪?

風邪やインフルエンザやらが流行っている様子ですね、

息子のクラスは学級閉鎖ギリギリらしいです(>_<)

皆様もお気を付け下さい。



いつも元気な我が家の子ども達にも風邪菌の魔の手が・・・

と思っていたら、娘が急性中耳炎にかかりました。


前日に「のどが痛いー!」と痰が絡んでいるのかオッサンみたいに

カーッとしています。お嬢さん、ちょっと気を付けて(;´∀`)

翌日になって鼻も出てるみたいで、ズーッ!とスゴイ音を出してすすってる。

その音に気にはなっていたんだけど、市販の風邪薬を飲んで登校。

学校から帰ってきて「右耳が痛い!!」と私に八つ当たり(;´Д`)

どうして子どもって自身が痛い思いをすると、人に八つ当たりするんでしょう。。。


取りあえず、耳鼻科へ行きました。

ただの風邪を言われるだろうと思っていたら

「急性中耳炎ですね。」えーっ!

でもチョコチョコっと薬を塗って終わり・・だと思っていたら

「切って膿を出しちゃった方がいいね。」えーっ!!

娘も薬を塗って終わり程度に考えていたそうです。


耳の中を見るモニターで、耳の奥を映すと

左は綺麗なんだけど、やっぱり右耳があきらかに腫れているのと

水膨れみたいなのが出来ていて、それを切るとの説明ののち

「麻酔かけるので、10分くらいかかりますからお母さんは待合室で」

という訳で診察室を出ました。


しばらく待ったのち呼ばれて診察室に入ると、診療台に横たわっている娘。

想像していたよりおおごとになってしまったような心境になりました。

が、めちゃめちゃ悪化してからでは無くて良かったと本当に思いました。


娘曰く、電気が痛かったとか麻酔が効いていないんじゃないかと

ぶーたれていましたが(-_-;)。

あと三半規管の近くだった為なのか?頭がフラフラするらしいです。


どうも原因は気になっていた、鼻をズーッ!とスゴイ音を出してすすっていた

事みたいです。思いっきり鼻をかむのもいけないらしいのですが

耳の奥に圧力がかかるのが良くないそうです。


中耳炎なんて2,3才頃以来。

その当時も薬を塗って飲み薬を出されておしまい程度だったのに。

しばらく耳鼻科通いです。息子の歯科と作業療法もあるので

病院のはしごになりそうです(+_+)。