ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

病院の話。

今日は小学校が6時間授業なので、ゆっくり出来ます♪


健診にて妊娠が発覚し、まず病院探しを始めました。
引っ越ししてきて約一年。小児科はともかく、自分が風邪をひいた際に行く内科すら
どこにあるのか分からないような状況でしたので、とりあえずネットで。


上の子達の時は里帰り出産をしました。
でもその時はまだ未就学児、今は学校があります。
その時点で、里帰り出産の選択は無くなりました。


そして今回はハイリスク出産。
やはり、万が一を考えて設備が整っている病院を選ぼうと思いました。


でも、HPで紹介されている綺麗な入院施設やマタニティヨガ・マタニティビクスを
開催している病院にも憧れが。昔、楽しかったのよね・・(*´▽`*)


それとこれは年代とか関係なく、ただの地域差なんでしょうが
前に住んでいた所は保健所にて、妊婦さんの交流会があったり
両親教室があったり色々イベントがあって妊婦生活が楽しかった思い出があるんですが、

今住んでいる地域は(申し訳ないが田舎なので)そもそも保健所が無い。


似たような施設はあるんですが、産まれてから赤ちゃんの交流会はあっても
妊婦さんの交流が無い。その手の事は各病院で開催されているみたいなんですが
やっぱり病院によって差が結構あるように思えました。


妊婦の時に仲良くなったママさん達は出産時期も近かったので
産まれてからも、遊んだり子育ての悩み相談とか色々出来て楽しかったなぁ。
それが出来ないのがちょっと寂しいです。


・・・でも今参加しても周りの若いママさん達から浮いちゃうか(^▽^;)
いつまでも若いつもりでいたらイカンのう。


それよりも安全第一!
とりあえず、この地域で一番設備が整っている医療センターに問い合わせてみました。