ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

サンタさんの思う事。

今日はクリスマスイブですね(*´▽`*)


子ども達のプレゼントはDSのソフトです。
・・正直、ゲーム中心になってしまう傾向にあるので
あまりあげたくないと思ってしまうサンタさんなんですが(>_<)


子どもが小さい時に行った子育ての講演会で聞いた話に影響を受けており
その時の話で
・DSなどは6歳未満には与えてはいけない。(これはDSの箱にも書いてあるらしい)
・もし与える場合は10才すぎてから。
・wiiの体を動かすゲームなどはまだマシなど
小さな子がゲームをすると目や脳に影響があるといった内容だったと思います。
もう10年くらい前の話なんですけどね。


上の子の時はそれを守って10才すぎまで買いませんでした。
・・・でも上の子がゲームをしていたら下の子だってやりたくなるよね。
下の子も上の子に借りてやっているので、気が付いたら全然守ってませんわ(^▽^;)
だからと言って、子どもに差があるかといったら
元々の気質が違うので、比較に全然なりません。


でもネガティブ思考の傾向にある人はゲームをする事で成功体験を
積む事が出来るとかなんとかみたいな話もあったりするので(信憑性は怪しいが)
超ネガティブな息子にはいいかな、なんて言い訳してみたりして(;´∀`)



Happyなクリスマスをお迎え下さい☆☆