ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

今更ながら年末年始の話

あけまして・・・からだいぶ日が経ってしまいました(苦笑)
鏡開きすら終わってますよ、もう正月の正の字も感じられない時期になってますよ( `ー´)ノΣ(・ω・ノ)!


それはともかく、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。


年末から年始にかけて実家へ行ってました。
毎年の傾向として、パパの実家へ行きその後自分の実家へ行くのがお決まりだったんですが
大事を取って自分の実家のみ行きました。
というのも自分の実家とパパの実家はちょっと距離があって、

車に長時間乗るのは避けたほうが良いと思って。
なので、パパと子ども達だけパパの実家へ行き

私は自分の実家でのんびり・・・・・・という訳にもいかず(-_-;)


自分の実家は昔ながらの“本家”なので、お正月になると親戚が来ます。
その為、年末から料理の下ごしらえをはじめ、とても忙しいのです。
数年前まではおばあちゃんがまだ動けたので良かったんですが、

現在御年99才!!さすがに無理なので母が一人頑張っているんですが、
やっぱり母も年を取る訳で見ていてこっちもしんどい(/_;)


もっと手抜きをしてもいいと思うんですが、母のプライドなんでしょうね、
ちょっと無理になってきてるんではないかなと思うけど、頑張ってしまう。
なので、私が出来る事は無いかなとちょっと頑張ってしまったんですよ。


1月2日くらいまで何とか大丈夫だったんですが、
3日の朝、朝食を取った後からどうしても立ち上がれない。
立ちっぱなしだったのがいけなかったのか、足の付け根が痛い&下腹の痛みが続く。
つわりが始まってからずっと続いている胃痛もひどくなり、

処方された薬を飲んでもなかなか落ち着かない。


4日に帰宅する為の飛行機のチケットも取っていたので、乗れなかったらとか
もしこっちで入院になったらとか色々どうしようと考えましたが、

とりあえず出来るだけ体を休ませようと。
幸い3日はお客も来る事もなく、父母はお年始回りに出てしまったので
おばあちゃんのお昼ご飯だけ用意して結局、一日中布団で横になっていました。


休んでいたおかげで、4日には復活し飛行機に乗り帰る事が出来たんですが
つくづく、体力が落ちているというか、10年前妊娠した時とは体が違うのだと

思い知らされました。


はぁ。。。。ちょっとくらい無理がきくと思ったのになぁ。
おなかの子よ、しんどい思いさせてゴメンねぇ。