ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

健診12回目。(2)

(1)の続きです。


妊娠中の経過にて、子宮底が1cm増えているのに腹囲が変わらないとか

体重が0.2kg減っているとか。←多分これは、いつもレギンスを履いていたのに

ハイソックスになったからかと。(健診の時はいつも同じ服を着るようにしているので)

あと筋力が落ちているのかなぁとか(>_<)。


とにかく、体が重い!!

おなかの皮が突っ張って痛いものだから、常に座っているし

必要な動きしかしないし、気力も無いからダラダラ生活がひどいし(苦笑)



あと尿糖が+1なのかな(^_^;)

マイナスとプラスの両方に丸がつけてあって、よく分かりません。

でも体重が増えていないので言われないです。



今回は心電図の検査と肺のレントゲンを撮りました。どちらも問題無し。


それから血液検査で貧血を調べましたが、数値が11g/dLに達せず

(10g/dLちょっと)鉄剤を出されました。

毎日サプリメントの鉄剤を飲んでいたんだけどな(>_<)

それでも貧血になってしまうのか。

でも飲んでいないと、ひどい貧血になるのは一人目の時に分かっているので

マシという事で(^_^;)。


あとオリモノ検査もありました。結果は次回に分かるのかな?

オリモノの量は結構増えているのでちょっと心配ですが、何もなければいいなぁ。




話はずれますが、健診中、小学校から電話がありました。

着信履歴を見て息子に何かあったのか?とか、また熱でも出したのか?とか

色々な事が頭をめぐり、待っている間に電話をしに席を外しました。

すると担任の先生から

「〇〇さん、何の役員されてましたっけ?」はっ?

「連絡網を作成しているんですが、役員別の所に名前が無かったので・・」


・・・ちなみにこの地域はいまだに連絡網があります。

(転校前の地域は個人情報云々でありませんでした。)

ついでに、毎年何かしらの役員をするというシステムなので

妊婦でも何かしらに所属しています。これも地域によって違う所ですね。

先生の話では役員別に電話番号を並べているらしく、役員が分からないと

どうも都合が悪かったみたいです。


まあ熱が出てとか、怪我をして迎えに来てでは無かったので安心しましたが

まだ健診が全部終わっていなかったので、ちょっと冷や汗をかきました(^_^;)。




看護師さんから、入院の説明とその時に必要なものなどの説明、

それからもし破水や陣痛が来てしまったらなどの説明を受けました。

確かにもうすぐ臨月。何が起きてもおかしくない状況です。



それから、今回バースプランを提出しました。

バースプランなんて書いたのは、3人目にして実は初めてです。

前の病院には無かったのか、里帰りだから無かったのか

帝王切開だから無かったのか・・、まあ分かりませんが。


それについて助産師さんと色々、お話ししました。
バースプランの事はまた別の日に。



そうそう、もう週1で健診があるのかと思っていたら次も2週間後。


そして先生から「その次は入院ですから(^^)」



ひゃーーー!(;゚Д゚)




どうしよう!家の片付けも出来ず、赤ちゃんの用意も出来てない(◎_◎;)

焦りだけはスゴイのに、体がついていかない(T_T)