ウラシマさん日記

2番目の子を産んでから10年ぶりの赤ちゃん、また一からやり直しかぁ!と思いつつ昔とは状況の違いを楽しんでいます。

高齢出産による不安や上の子2人の問題などもありつつ、前向きに頑張ります。

健診7回目

25Wの時の事です。



今回は個人院から医療センターでの健診です。

オープンシステムなので、はじめから分娩は医療センターという事が決まってはいましたが

問題の無い妊婦さんは節目程度に医療センターへ行くものの

普段の健診は個人院にて見てもらうという事ですが

自分の場合、高齢という事で多分医療センターになるのではとの事前の話。



さすが大きい病院だけあって、予約が9時半でも診療が11時。

そこはどこの大病院でも何科であっても一緒ですね(;´∀`)。

ただ自分は初めての病院だったので、システムが分からず右往左往。

しかしスタッフの方々が教えて下さるので、何とかこなしました。


新しく担当となった先生も丁寧に説明もして下さり、エコーで異常は無いか隅々まで

見て下さったので安心しました。


「赤ちゃんの大きさも問題なく、心臓も血管もしっかりしてますよ」

良かった!(*´▽`*) そして相変わらず、エコー最中も動き回る子。

「元気だねー(^^)」

顔の辺りを映した時に、口がパクパク動いたのが見えました(≧▽≦)



赤ちゃんも今のところ問題なく、高齢でも個人院へ戻りそうだったんですが

子宮壁に隙間(?)を発見!!


帝王切開を2回していた為か、傷の内部辺りが薄くなり

丁度、1cmくらいの隙間が出来ていました(◎_◎;)。


「薄くなっている所が気になるから、うち(医療センター)で見ていきましょう」

医療センターへ転院確定です(;´∀`)


しかし、その薄くなっている所がメチャメチャ気になるんですが(◎_◎;)

でも今までどおり普通に生活すればいいですよ。との事でちょっと安心。


「ただ、傷の辺りがメチャクチャ痛くなったら、すぐ病院へ来てね」

子宮破裂するといけないからと。 ひゃー(>_<)!!


今まで恥骨痛だと思っていたのは、傷の内部が痛かったのかなぁとか

心配になってきました(◎_◎;)。


「それは大丈夫。」と先生。それはやっぱり年のせいか(;´∀`)・・・。

「年齢的に体がきつくなるのは仕方ないですよ。」と

あらためて10年ぶりの妊娠って大変なんだわと実感。



ちなみに赤ちゃんの体重は756gくらいと言われました。

実は正確な数字をあまり覚えてなくて・・・


というのも、頭のサイズとか足の長さとか色々、エコー写真にあるのかと思ったら無い!

全部先生が口頭で言ったのみ。母子手帳にも書いてない!

今回は初診だから緊張もあって、全く覚えてないよー(>_<)


大きい病院だからかなぁ、サイズが分からないのが非常に残念。

もうもう・・・次回は頑張って覚えて帰らなきゃ(;´Д`)。